中高年一人暮らし 気ままさと不安 悩ましい日常

質素倹約を好みます。 時々毒舌です。 
歳の割にはハードな生活をしています。
元来の低体温、低血圧に加え 2016夏より低体重域に突入しつつあり、
ならば堂々と低空飛行してやろうじゃないかといきがるおばさんです。

ムカデを家に入れない方法

こんにちは。 

梅雨らしいお天気です。 私は「梅雨」という季節は情緒があって好きです。 


しかし、この季節になるとさまざまな「虫」が出てきます。

人間の目線で申し訳ないけど、アシダカグモ(ゴキブリや虫を捕まえて食べる)などの有益なものから、ゴキブリやハエなどのいわゆる害虫までいろいろ。


そんな中に「ムカデ」が居ます。

ムカデは有益な類です。 ゴキブリなどを捕食しますので、嫌いではありません。

でも、噛むんですよね↷ 

大昔、まだ実家に住んでいた頃の私は夜中にムカデに噛まれて痛い思いをしました。


そんなムカデを屋内へ入れない方法

ムカデは檜の香りが嫌いと前に聞いたことがあったので、無印良品でひのきのエッセンスオイルを購入し、ラタンやシダーウッドのスティックに染み込ませます。

そのままではべたつくので、細めの瓶(私はスパイスの空き瓶を利用しています)に入れて、玄関、ベランダ、窓辺など侵入口となりそうな場所付近に設置しています。


このやり方を始めてからは、屋外でムカデを見かける季節になっても屋内には侵入して

きていません。

たまたまかもしれないけど、効果は大だ!と自己満足中です。


では、仕事に行ってきます。