中高年一人暮らし 気ままさと不安 悩ましい日常

質素倹約を好みます。 時々毒舌です。 
歳の割にはハードな生活をしています。
元来の低体温、低血圧に加え 2016夏より低体重域に突入しつつあり、
ならば堂々と低空飛行してやろうじゃないかといきがるおばさんです。

夏野菜の季節へ

野菜などの作物によって季節を感じることが少なくなって久しいです。


子供の頃に食べた旬の野菜や果物は、「みずみずしく」「独自の味がしっかりとして」

本当に美味しかった。 


それでもやはり、旬のものは美味しい!

トマト、きゅうり、ゴーヤなどはこれから日を追うごとに美味しくなるでしょう。

生でいただくと旬な感じやみずみずしさがよくわかりますね。

私はゴーヤが好きなのですが、薄くスライスして生でいただくこともあります。


周囲の人には「えーー」と引かれてしまいがちですが気にしません。

自分が美味しいと感じるのだから良いのです。

生でいただくと苦味がより一層引き立ち、そこがまたたまりません。

苦い瓜=にがうり、昔の人のネーミングはシンプルでいいですね♡


そろそろ通勤の支度をいたしましょう。

世間様と6時間ずれ生活を営んでいるおばさんでした。