中高年一人暮らし 気ままさと不安 悩ましい日常

質素倹約を好みます。 時々毒舌です。 
歳の割にはハードな生活をしています。
元来の低体温、低血圧に加え 2016夏より低体重域に突入しつつあり、
ならば堂々と低空飛行してやろうじゃないかといきがるおばさんです。

話しかける、くせ?

昨日は休みだったのでお寺参りに行きました。


春彼岸の頃、風邪をひいて寝込んでいたためお参りできませんでした。 

手を合わせて近況を報告するくらい、なんということはないんですけどね。

「何かおさまったな」という感じ、精神的なものですね。


記憶違いをしていなければ、寺の本堂は朝日が上る東の方角に向いていて、本尊は西の方角を向いて拝むように作られているとか。

西方浄土を目指す故でしょうが、結果として朝夕にお天道様に手を合わせ、ご挨拶をするのですね。


独り言が増えたことは間違いのないことですが・・・

いろんな生き物に挨拶をしたり、話しかけたりしてますねー

ご近所の猫、池にやってくるアオサギ、玄関横の隙間を棲家にしている守宮などなど。


ただの話したいおばさんなのか、幼少期を育ててくれた祖母の習慣を覚えていて

「なにか」に挨拶をしてしまうのか。 自分でもよくわからない(笑)

ただ、近所のお子達に「変なおばさん」と言われないように気をつけてはいます。


今夜は副業も休みにしているので早めに就寝します。