中高年一人暮らし 気ままさと不安 悩ましい日常

質素倹約を好みます。 時々毒舌です。 
歳の割にはハードな生活をしています。
元来の低体温、低血圧に加え 2016夏より低体重域に突入しつつあり、
ならば堂々と低空飛行してやろうじゃないかといきがるおばさんです。

糠床様、ご機嫌斜め?

真夜中、シャワー上がりのおばさんです。
今宵は時間も時間なので、お茶と軽い菓子などをつまんで済ませます。


最近、糠床に漬ける野菜を買うタイミングを逃してばかりです。(24時まで営業しているスーパーにすら行けないことが多いんですなー)
漬けなくても、ちゃんと「すみませんねぇ」と話しかけながら混ぜてはいるのですが、
近頃、産膜酵母さんが頻繁に現れるようになりました。
うーん、混ぜようが足りないのか? あまりにも漬けなさすぎなのか?


今までにこんなことはなかったので少しばかり心配をしております。
生きものですからねー
それに、夏の間は本当にお世話になりましたし!
産膜酵母さんは悪者でもなんでもないので良いのですが、糠床様の何らかのメッセージなのかしらん?と思いましてね。


おばさんは修行が足りないのか、糠床様が発しているメッセージがわからない。
もうしばらく様子を見てみよう。
季節の変わり目だしね、いろいろあるんだろうさ。


さっき帰宅したのに、もうこんな時間!!
そろそろ就寝いたします。
小さな声で「みなさま、おやすみなさいませー」。