中高年一人暮らし 気ままさと不安 悩ましい日常

質素倹約を好みます。 時々毒舌です。 
歳の割にはハードな生活をしています。
元来の低体温、低血圧に加え 2016夏より低体重域に突入しつつあり、
ならば堂々と低空飛行してやろうじゃないかといきがるおばさんです。

暑い中 おばさんはいろいろ考えた

こんばんは。

NHK教育とテレビ東京系を除いて、どの局も選挙開票情報一色でしたね。

社会人の端くれとして、おばさんも投票に行ってまいりましたよ。 てくてく歩いて。

予想以上に人出が少なかったのよね。

みなさんあれかしら、期日前投票で済ませたのかしらん? それとも・・・



この土日も暑かったー

その暑い中、額に汗しながら考えました。

これからのことですけどね。

債権と債務の件については、前向きに進み始めたので少し気持ちが落ち着いたので

さしあたっては、退職の翌日から再就職までのこと。


生活をするためのお金をなんとかせねば! ですよ。

今ある虎の子には手をつけたくない。

いつ何事があるかわからないから、これだけは使いたくない、使えない。

歳いってからの一人暮らしなので、何事=よくないことが主なんだけどね。


そこで・・・

・ 少額残高の口座は解約をして現金を集める。

・ こつこつ貯めてきた小銭を日本銀行券に替える。

・ 今までは、人の為に借りたお金の利息を支払うために様々なものを手離してきた。

  これからは、自分の生活の為に手離す。

・ おばさんになってからの引っ越しは、一人暮らしと言えども心身ともにツライ!

  でも、今のところより賃料の安いところへ移ることも視野に入れながら、日々物の

  処分を入念にする。

・ そして、何よりも再就職のその日まで副業を頑張る。



一番はそりゃ言わずと知れた、給料を早く回収することだけど。

ダメだわ、あれは! 

外部に提出するから支払予定を書面にしてくれと頼み、それで出てきた答えが9月以降の

分割だもんね。

時間と手間をかけて事を荒立てたところで「お金がないので払えない」と言われるのは

見えている。 それならば、黙って耐えて、約束を守ってくれるところを見てみようと

いうもの。

でもね、その約束が守られない時には「おおごと」にしてみようと考えておりますの。

心の中だけでなく、本当に声にして怒りを露わにしてみようと。 ふふ。



何はともあれ、日本銀行券を手元に集めるぞー

1-2ヶ月くらいは生きていけるかしらん?


質素倹約を旨としているので、節約は苦にならないおばさんだけどー

更なる節約をせねば。

これを機に白髪染めを止めてみようかな。

以前から、止めたい気持ちはあったんだけどねー 

会社勤めで外出することも割とあったし 身だしなみ かなと思って続けてきた。

でも、白髪になるのは自然なことなんだけどなーという思いも結構あって・・・。


よし、しばらく染めないで過ごしてみよう。

それで髪質が荒れて、見た目が汚くなったら再開することにしよう。

他人様に不快な思いをさせちゃあ、マナーの問題だと思うんだわ、よくないからね。


明日から、更なる節約生活スタートです。 おばさん、頑張れよ! 自分で励ます(笑)



今日の投票の結果が、将来の日本をよい方向へ導くものとなりますように!

おやすみなさい☆