中高年一人暮らし 気ままさと不安 悩ましい日常

質素倹約を好みます。 時々毒舌です。 
歳の割にはハードな生活をしています。
元来の低体温、低血圧に加え 2016夏より低体重域に突入しつつあり、
ならば堂々と低空飛行してやろうじゃないかといきがるおばさんです。

土曜日は食材買い出しと下処理の日

梅雨真っ只中ですが、さらっとして過ごしやすいです。

風はひんやり北の風が吹いています。 暑さが苦手なおばさんには有難いことです。


土曜日はいつも、1週間分の食材をまとめ買いします。 

とはいえ、おばさんの一人暮らし&節約モード満喫中なのでささやかな買い物です。


食パン1斤、ヨーグルト2パック、葉物野菜、きのこ、根菜類、乾麺、バナナ

ほぼ、毎週土曜日にこのあたりを購入。

ただし、おばさん基準価格に至っていない時は見送ることもあるのです。

たとえば卵は10個で100円税抜きでなくちゃ!とかね。

揃わなかったら、平日会社帰りにゲット。 あと、トマトは完熟気味が好きなので仕事帰りにこまめに購入しています。


帰宅したら、それぞれを適当に下処理します。

・根菜、きのこは適当な大きさに切ったり、ちぎったりして冷凍保存

・葉物野菜は洗って根っこ部分を下にして袋に入れて冷蔵保存

・バナナは1本ずつばらし、穴あき袋に入れ、寝かせて野菜庫保存


~バナナは温かい国育ちなので、本当は室内でフックとかひもで下げて保存した方がいいらしく、私も昔やったことがある。

甘味が強くなって美味しかった。 でも、日にちが経つと房の部分だけ残して実が落ちるという悲劇がおこる。

帰宅した時に見た、あの無残な光景と部屋に充満した甘い香りはいまだに忘れられない。



おばさんの食生活

朝:食パン1、ヨーグルト大匙3&バナナ1・プルーン1、野菜&ウィンナー1本(時々卵がつくことも!)、コーヒー

昼:米、野菜サラダ、野菜煮物、メインおかずは豚肉&鶏肉でローテーション、コーヒー

夜:麺、納豆1、プチトマト3、糠漬け5、いりこ7、もろきゅう、緑茶


一年を通してこの感じ。 季節によって、野菜の種類や頂く温度・調理法が変わるだけ。

食材はあますところなく使いますよー(笑) 

大概のものは、夏の糠漬け、冬の粕漬け・汁物・鍋物の具材にしてしまいます。

おかげでうちの生ごみはごく少量で済んでいます。


これから暫く町内会の文書作りをして、夕方になったら買い物に出かけます。

買い物への往復は、歌を口ずさみながらせっせと歩いています。

今日は百恵ちゃんにしようかな♪


ではー